【あらすじ】
妖精が住む異世界にあるアウインの森で母から受け継いだお菓子屋を営むエルフのアリス・アイオライトは多額の借金を抱え、店の立地が良くないことに悩んでいた。ある日の晩、アリスは願いの泉に「おいしい果物を使ったお菓子を作りたい」と祈りを捧げるが、足を滑らせて泉に転落してしまう。そして浮かび上がった先は、人間界にある民家の洗濯機の中だった。いきなり洗濯機から飛び出して来たアリスに驚いた女子高生の藍咲るりは、自身もお菓子を作るのが特技と言うこともあり意気投合。これまで培った洋菓子の製法を活かし、アリスが異世界から持参した人間界には無い果物を使ったレシピの開発に取り組むことになる。
【発売年】
2022年
【出版社】
竹書房
【連載誌】
ストーリアダッシュ
【巻数】
既刊2巻(2023年8月7日現在)
【上位レビュー】
とにかくバランスがめちゃめちゃ良いです…!ほのぼのかつコミカルで楽しげな日常。お菓子作りは程よく細かい描写。2人の関係性もとても良い。異世界(エルフ側)と現実(女子高生)世界それぞれで展開があり、違った視点で物語が楽しめます。各々の少しシリアスな背景が、より良い作品へと昇華させています。作品タイトルで少しでも気になったら、ご覧になってみてください。
ツッコミが良い感じで、話数を重ねても衰えることはありません。お菓子作りの会話も、異世界ならではのカルチャーショックネタがあり飽きません。
お菓子を作っている女子高生と異世界のお菓子職人のエルフが交流するコミカルな仕上がりです。闘争本能を掻き立てられる描写がほんのちょっとありましたが楽しい内容です。
【下位レビュー】
データ無し